« 寒中お見舞い | トップページ | やっぱり観ちゃう »

どこからだっけ

バンクーバーオリンピックの開会式をやってます。
スポーツの中継をやっているとついつい観てしまうので
ただでさえ少ない睡眠時間がまた減ってしまいます。

さて長い間放置してしまった231を再開しています。
毎日ちょっとしか進められませんが
千里の道も1mmから、です<遠いなぁ。
まずは作業内容を思い出さないと(笑)。
....?....!
そうそう、車体の基本形の平面出しとハッチの整形を終えたところでした。
ディテールの再現はあとにして
次はフェンダーを取りつけてしまいます。
05
前後のフェンダーの上には雑具箱やスコップが一体成形されているのですが
今後の整形のしやすさを考えて削除しました。
車体の接着部にはガイドの溝が彫ってあるのですが
合わせてみると微妙に合わない箇所がありますので過信は禁物です。
丁寧に摺り合わせをすることをお薦めします。
あとから隙間を直すのはなかなか面倒くさいですからね。

フェンダーを組みつけてみると縁のリブの太さに違和感を感じてしまいます。
そこでここは伸ばしランナーでリセットすることにしました。
06
ちょっとしたことですが大きく雰囲気が変わる工作です。
フェンダーパーツは車体に接着する前だと歪みがでやすいので
固定してから加工するほうがやりやすいと思います。

« 寒中お見舞い | トップページ | やっぱり観ちゃう »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156724/33359239

この記事へのトラックバック一覧です: どこからだっけ:

« 寒中お見舞い | トップページ | やっぱり観ちゃう »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ