青天霹靂

桜が咲いたとか
スギ花粉が飛んでるだとか
いや黄砂が侵略してきたとか...春ですね。

春、といえばお引っ越しシーズンですが
わたしも突然引っ越さなくてはいけなくなり
部屋中ひっくりかえしてバタバタしております。
落ち着くまでPCはもちろん模型にも触れなさそうです(泣)。

というわけで
しばしの間お休みします。
って、いつものことですね(笑)。

寒中お見舞い

新年の挨拶もなんだかなというすでに1月8日。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
わたしの昨年後半は公私ともに忙しかったり凹んだりでなかなか模型に触れませんでした。
まだしばらくは模型生活の本格復帰は難しいかもしれませんが
せっかくこんな面白そうな企画も催されているようなので
ぜひ参加してみたいところです。
製作ペースにムラがある当ブログですが
今年もどうかよろしくおつきあいください。

なんだか久しぶりです

今朝は寒かったですね。
雪が積もったとか池が凍ったとかってことはないので知れてますが
うちのまわりも初霜が下りて
オレンジ色の朝焼けに照らし出されてキラキラした景色はとてもきれいでした。

2号戦車完成からはなかなか体力的にも精神的にもゆとりがなくて
すっかり模型生活から離れておりました。
そういうときこそ趣味でのリフレッシュが必要なんですけどね。
そろそろ少し余裕ができそうなので
ぼちぼち再開させたいと思ってます。

そこで次に何を作ろうかと考えるのが早速楽しい時間です。
近所ではあまりミニスケは手に入らないので
只今ウェブの通販で物色中です。
フフフ。

ギャラリーにアップしました

今日は朝から雨で天気が悪い...
って予報でしたが驚くほどの良い天気でした。

レベルのII号戦車は
車体が完成してから随分経ってしまいました。
ベースの色を修正するなど少し時間がかかりましたが
アップが遅れたのはカメラが不調だったためです。
ようやく直って帰ってきましたので
調子を見がてら写真を撮りました。

レイアウトはどうも決め手に欠くのですが
この小さなベースではわりと自由度が低く
まぁありがちと言えばありがちな配置に落ち着きました。
完全固定ではないので
気が変わったらまた配置換えできます(笑)。

ひとまずこれで初ジオラマは完成ということにします。
車両・ベース・フィギュアとそれぞれ趣の違う模型を
一度に楽しんでしまおうという
ちょっと贅沢な(欲張りな?)趣味ですね。
ジオラマとまではいかなくても
今後は簡単なベースくらいは作ろうかと思います。
フィギュアもチャンスがあれば
いろいろトライしてみたいです。

さて、お次は何を作ろうぞ?

疲れたー

しばらく間が空いてしまいました。

急な出張で4日間名古屋に行っておりました。
それもほとんど事務所に缶詰で...模型屋巡りしたかった。
明日から2日間休みをもらえることになったので名古屋でもう一泊しても良かったのですが
無理してでも帰ってゆっくりしたほうが休みを有効に使えるだろうと思い
どうにか帰ってきたところです。

とりあえず寝ます。

飲まない会

今日はむっちさんちに風邪をうつしに...
もとい、遊びに行ってきました。
わたしの体調がまだ本調子でなかったので
生憎アルコールはなしでしたが
またまたあっという間に過ぎてしまう楽しい時間でした。
数枚記念写真を撮ってきましたので
ギャラリーにアップしておきます。

昨夜は凄い風でした。
夜中の2時頃にあまりの轟音に目を覚まし
しばらく眠れませんでした。
台所の窓の鍵をかけてなかったので
隙間風がヒュゥヒュゥと立てる音が
遠くで馬が鳴いているように聞こえて...

昨日から柄にもなく風邪を引いて寝込んでます。
もうかなり良くなりましたが
まだ少し頭が重いです。
当然模型もお休みしていますが
ベッドの中で次のネタを考えてニヤニヤしてます。

次の小さな野望

BT-2も塗装段階に入りましたので
気が早いわたしは早速次のお話です。

先日のむっちさん家での飲み会の際
わたしの心を捕らえて放さなかった戦車...
あの特異な形状と満腹感抜群のリベット
何よりその小ささが擽ります...
というわけでTKSを作りたいということになりました。

ところがむっちさんの作例のESOのキットは
もうあまり市場では見かけられないみたいなんですね。
んー残念。
それでもむっちさんの話ではRPMのほうがお薦めとか。
実際素組みのTK-3を見たところ悪くはなさそうでした。
というわけで早速通販サイトで探して
いろいろと一緒にポチ。
昨夜手元に届きまして
現在アドレナリン出まくり中です。

Tks
一番のポイントはリベットですよね。
やはりこの車両では再現してみたいところです。
BT-2の塗装と平行して
今夜から早速組み始めます。

むっちさんのお宅探訪

昨夜久しぶりに友人M(むっちさん)のお宅にお邪魔しました。
とはいっても以前遊びに行ったのは
彼が結婚して今のところに引っ越す前でしたから
今回初めて伺うようなものです。

まずは彼の作品をいろいろ見せていただきました。
ホームページで拝見していたより随分小さい気がしましたが
ミニスケですからね。
改めてちっちゃいのに良く作ってあるなぁと感動しました。

わたしの作りかけのデマーグも見て貰い
彼の250と比較したりしていろいろ教えていただきました。
250の履帯はエッシーのインジェクションタイプを加工してあるそうですが
イタレリ版ではまたビニールの物に戻ってしまったと聞いてガッカリ。
そこで彼が出してきてくれたのがドラゴンの251の履帯。
ドラゴンの251の履帯には2種類あるんですね。
そのうち1種類は251というよりはむしろ250の物に似ていて
つまり、デマーグで使えるよ、というのです。
しかもその251は部品取りに使ってしまったから
履帯使うならどうぞと譲ってくれたのです!
嬉しさでちょっと鳥肌が立ちましたよ。
この履帯問題でデマーグのモチベーションが凄く下がっていたのですが
これで一気に完成まで持って行けそうです。

しかもそのあとジャンク箱も見せてくださり
使えそうな物があれば持って行く?と。
もう何だか後光が差して見えました。
本当に有り難う御座いました。

その間いろいろと昨今のミニスケ事情なども聞けて
とても有意義な時間でした。
またときどき遊びにいかせてくださいね。

何年ぶりでしょうか

みなさん、はじめまして。 LT71と申します。 今日からはじめてブログを書くことになりました。 今後ともよろしくお願いします。   そもそものきっかけはプラモデルです。 子供の頃は夢中で作っていた戦車のちいさなプラモデル。 いつの頃からかまったく興味がなくなりその存在すら忘れていました。 ところが先日友人Mがホームページまで作っているという話を聞いて、 久しぶりにいじってみたくなりました。 ならばそんなわたしの模型生活もブログに書いてみようと思い立った、 というわけです。 そんなわけですから わたしの模型の腕は知れてます。 これから手探りで勘を取り戻して 徐々に巧くなっていけたらと思っています。 興味があったらお付き合いください。

その他のカテゴリー

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ